なぜ動かなくなった?大切なノートパソコンが故障する原因リスト

突然、ノートパソコンが動かなくなって困ったことありませんか?ノートパソコンが動かなくなってしまった故障の原因は、おおまかに落下、圧迫、水漏れです。そのほかにいろいろありますがおもにこの3つが多いと言われてます。ノートパソコンを壊さないためにもそれらの対策方法を紹介していきます。

ノートパソコンが故障する原因はさまざまなものが考えられますが、特に多い故障の原因をみていきましょう。

ノートパソコンの落下
持ち運びに便利なノートパソコンですが、誤って地面に落としてしまうケースです。床に落とした場合、落とした衝撃でノートパソコン内部に響いて部品が故障する可能性があります。特にハードディスクに問題が生じてデータが消えるなどの問題もあり、バックアップなどの対策が必要です。

ノートパソコンをぶつける
ノートパソコンに外部からの衝撃を受けることでこと内部に響き、部品が故障する可能性があります。例えば、ノートパソコンが入ったカバンを壁や地面に当ててしまったり人間とぶつかったりするなどがよくあるでしょう。

ノートパソコンの圧迫
ノートパソコンが入ったカバンを持って満員電車に乗って圧迫する場合などが考えられます。他にも書類などをノートパソコンが入ったカバンの上に乗せて圧迫してしまうこともあるでしょう。

水濡れによる故障
飲み物を片手にノートパソコンを使用しているとき、誤ってこぼしてしまうケースです。時にノートパソコンは精密機器なので水濡れすると故障につながってしまいます。

その他
システムトラブルや熱暴走などの故障です。システムが原因で故障したり、パソコンの汚れが原因で故障する可能性もあります。

ノートパソコンを故障させないために①:落下防止対策
ノートパソコンが故障する原因を発生させないためには、まずは落とさないように意識することが大切です。ノートパソコンを置いて使用している場所にも気を付けましょう。

ケースを付けると落下したときの衝撃を防ぐことができます。プラスチックケースタイプのものや革製のケースなどがおすすめです。

ノートパソコンを故障させないために②:熱対策
ノートパソコンが故障する原因のひとつに、熱暴走があります。内部のホコリや汚れが溜まることでパソコンに熱がたまりやすくなってしまい、ファンによる冷却が難しくなると熱暴走が起こってしまうのです。

熱暴走を起こさないためには、こまめにパソコンの掃除をすることが大切です。特にファンの給気口は定期的に掃除しましょう。

内部の掃除をするときは、分解する必要がありますが、ノートパソコンによっては内部構造が複雑で自分での掃除が難しい場合があります。自分でできるか不安感じたら、パソコンのプロにきれいに掃除してもらうほうが安心かもしれません。

また、掃除のほかにもノートパソコンの省電力プランで熱暴走を防ぐこともできます。あわせて設定しておくとよいでしょう。設定方法は以下の通りです。

Windows7の場合
①スタートをクリックする。
②コントロールパネルをクリックします。
③コントロールパネルにあるハードウェアとサウンドをクリック
④表示されたハードフェアとサウンドに電源オプションがあるのでそれをクリック
⑤表示された電源オプションにあるECOを選択し、プラン設定の変更をクリック
⑥スリープ設定やディスプレイの明るさなど設定する。

Window10の場合
①キーボードにある旗のマーク(windowsキー)を押しながらXキーを押します。
②表示された一覧にある電源オプションをクリック
③電源オプションをクリックし、電源とスリープ画面の関連設定の電源の追加設定をクリック
④電源プランの選択またはカスタマイズという画面にあるECOをクリックし、プラン設定の変更をクリック。
⑤スリープの時間設定やディスプレイの明るさなど調節する。

ノートパソコンを故障させないために③:水濡れ対策
水漏れによって故障するケースも、よくあるノートパソコンが故障する原因のひとつです。ノートパソコンを濡らさないように意識することも大切ですが、水漏れしないように対策することも重要です。

キーボードに水などをこぼした場合に故障しないように、ノートパソコンのサイズにあったビニールや、シリコン製のキーボードカバー付けておくとよいでしょう。水がキーボードのすきまに入り、水濡れによる故障を防いでくれます。

まとめ
ノートパソコンが故障する原因や対策ついて紹介してきました。ノートパソコンは衝撃や圧迫、水漏れに弱く故障する原因になります。ノートパソコンを壊さないためにも今まで紹介してきた対策することをおすすめします。もし、ノートパソコンが故障し、動かなったときはパソコン修理を依頼できる業者に連絡し、相談することをおすすめします。

ノートパソコンのバッテリー をお探しならオンライン通販bic-denchi.comへ。メーカー互換のノートパソコンのバッテリーを豊富にご用意しております。発送する商品なら配送料無料。

コメント

このブログの人気の投稿

L19M4PC1バッテリー 対応機種 Lenovo Legion 5P-15IMH05 5P-15IMH05H 5P-15ARH05H

デザインがおしゃれ!Bluetoothのおすすめ2つ

Mechrevo SSBS73 4400mAh/50.16Wh 11.4V 互換用バッテリー Mechrevo S1 Pro-02