iPhoneが充電できない!その原因と今すぐできる対処法

iPhoneが充電できない!という問題でお困りの方はまず、その充電器が純正品かどうかをご確認ください。iPhoneは世界的に販売されているスマホなので、純正品以外のアクセサリーが数多く販売されています。その中には充電器も相当数のものが流通しており、非純正品だと充電の品質が不安定であったり、そもそも粗悪品で断線していたり通電していない可能性もあります。


予備のために非純正の充電器をお使いの方は多いと思いますが、非純正の充電器で充電できない場合は、まず付属品の純正品で充電ができるかどうかを確認してください。

有線で充電している場合のチェック項目
有線でつないでいるのに充電できない場合のチェック項目は、主に3つあります。いずれも物理的な接触不良、通電不良の問題です。

充電ケーブルの断線、汚れ
充電ケーブルを無理に引っ張ったり、椅子やテーブルの脚で踏みつけたりして大きな力が1か所にかかってしまうと断線することがあります。強い力が加わっていなくても日常的に無理な形で充電をしていたりすると少しずつダメージが蓄積して断線することもあります。

また、充電ケーブルの両側にある端子が汚れていたりすることで通電できなくなり、それが充電できない原因になっていることがあります。

充電ケーブルをチェックしてみて端子に汚れはないか、他のiPhone端末が身近なところにあるのであれば、その充電ケーブルで充電できるかどうかを試してみましょう。これで充電できないのであれば、ケーブルの断線や汚れなどが原因である可能性大です。

iPhone側端子内部の異物、汚れ
充電ケーブルに異常がないのに充電できないという場合、次はiPhone側のライトニング端子内部を疑ってみてください。端子内部は普段あまり見ることがないので汚れが溜まっていたり異物が入っていることに気づきにくく、たとえそれが小さなものであっても蓄積すると通電できなくなる原因になります。

iPhone本体の電源を切ったうえで爪楊枝や「たたんで先を尖らせた状態の布」などを端子内に入れて掃除をすると、通電が回復するかもしれません。掃除をする際にはくれぐれも、端子内に無理な力を加えて傷をつけたり壊してしまわないように注意してください。

充電ケーブルが非純正品
冒頭でも述べたように、予備のためにいくつかの充電ケーブルを使っている場合、充電できないのはケーブルの品質があまり高くないことが原因かもしれません。純正品で充電できるかどうか試してみて問題がなければ、充電できなくなったケーブルがすでに使い物にならなくなっていることになるので、間違えて使ってしまわないように廃棄しておきましょう。

ここまで解説してきた方法で原因が究明できず、引き続き充電できない場合は、以下の可能性も疑ってみてください。

iOSの不具合
先ほどiPhoneを再起動することによって問題解決を試みる方法を解説しましたが、再起動だけで解決しない場合はiOS自体に不具合が起きている可能性があります。iOSの不具合を解消するためにアップデートが必要になることがありますが、OSのアップデートはバッテリー残量が50%以上残っているか充電しながらである必要があります。あくまでも別の方法で充電ができることが条件になりますが、OSのアップデートが可能であればそれによって問題を解消できるかもしれません。

80%以上の充電ができない
iOS 13以降を使用している場合、充電しているのに80%以上の充電ができないのは「最適化されたバッテリー充電」が有効になっている可能性があります。この機能はリチウムイオン電池の特性を考慮したもので、満充電の時間が長くなることで劣化するのを防ぐ目的があります。つまり、80%までは順調に充電していたのにそれ以上充電しなくなったという場合、この機能が有効になっているのが理由であればそれはバッテリー保護のためであり、異常ではありません。

すでにバッテリーが劣化している
iPhoneに装備されているリチウムイオン電池には寿命があります。寿命が近づいてくると充電してもすぐに残量が減ってしまうようになるなど、何らかの変化が見られるようになります。いきなり全く充電できなくなることは稀ですが、すでに購入から2年以上が経過しているiPhoneで充電に何らかの異常を感じるのであれば、それはバッテリーの寿命による劣化かもしれません。

モバイルバッテリーのバッテリー切れ
外出時の補助的な充電のためにモバイルバッテリーを使っているものの、そこから充電ができないというのは、モバイルバッテリー側のバッテリー切れか、モバイルバッテリーそのものの寿命かもしれません。

モバイルバッテリーもiPhone本体と同様にリチウムイオン電池を使用しているので、何度も充放電を繰り返しているうちに劣化します。長らく使い続けているモバイルバッテリーから充電ができなくなったのであれば、モバイルバッテリーの買い替えを検討してみてください。

iPhoneが充電できない問題について、考えられる原因と今すぐできる対処法を解説してきました。これで問題が解決できたでしょうか?ここでの解説で触れた方法を試しても充電できない問題が解決できないのであれば故障や寿命の可能性が高いので、セキュリティを確保する観点からも新しいiPhoneへの買い替えを推奨します。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>Appleスマホのバッテリーの通販

コメント

このブログの人気の投稿

L19M4PC1バッテリー 対応機種 Lenovo Legion 5P-15IMH05 5P-15IMH05H 5P-15ARH05H

Mac買ったらやる無料でできる10個のセキュリティ設定

互換用 バッテリー Motorola MC1000 Collector BTRY-MC10EAB00 55-060126-02 3.7V/4.3V 1800mAh/11.06WH